47都道府県ツアー★福岡★

ブリ(刺身、塩焼き、照焼き)

f:id:newyear-dishes:20171120030029j:image

出世魚として祝いの席でよく食べられている*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

おせち料理では、「焼きもの」のお重に照り焼きを入れるのが一般的です(●´∀`●)/

鰤がおせち料理に使われるのは、鰤が出世魚であることから立身出世を願う という意味が込められています*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

また、縁起だけでなく、鰤は冬が旬なので脂がのっておいしいため 、おせち料理に使われる魚として理にかなっています(*´∇`*)

 

鰤はエサとなるアジやサバなどの群れを追いかけ、日本の近海を回遊する魚です(*´ー`*人)

春に九州以南で産卵・孵化し、春から夏にかけて北海道南部まで北上します( *´꒳`* )

そして、秋から冬にかけてまた九州に向けて南下するのです(*゚▽゚)ノ

特に、日本海側を南下し、途中の新潟から富山周辺で漁獲されたものは「寒ぶり」と呼ばれ、特に脂がのってよく肥えて美味のため、料亭や高級おせちなどで重宝されていますo(*^▽^*)o~♪