【ドイツ】海外のお正月料理☆★

ドイツの新年には、

【ノイヤースブレッツェル (Neujahrsbrezel )】

(プレッツェル?)というパンを食べてお祝いすることが、昔からの伝統とされているそうです\(^o^)/

 

プレッツェルと言えば、
Auntie Anne'sに代表されるように、

日本でも数年前から人気ですよね♪

f:id:newyear-dishes:20171215083858p:image

 

プレッツェルと比べて、このノイヤースブレッツェルの特徴は・・・

なんといっても、

その大きさにあります!!!

f:id:newyear-dishes:20171215083357j:image

 

一般的なプレッツェルは、手の平に乗るくらいのサイズですよね☆

ノイヤース・ブレッツェルは、中には大人数人がかりでやっと持ち上げられるほど、

巨大な大きさのプレッツェルも存在するそうです!!!!!

 

また、一般的なプレッツェルは穴が3つですが、ノイヤースブレッツェルはドーナツのように大きな穴が1つだけ空いています☆

「これから始まる1年をこの穴から見渡す」という意味が込められているのだそう(*´꒳`*)♪

 

縁起物を食べて、縁起を担いで実り多き新年にしたいですねo(^o^)o

 

引用:

http://www.newsdigest.de/newsde/features/840-silvester-in-germany.html