え?お節って、大晦日に食べるものなの(‘ー’)??

私の中では、

お節はお正月のお祝い事♪

 

と思っていたのですが、本来は違ったようです!!

 

なんとまあ☆

そうだったのか(‘0’)!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おせち料理は年を迎えるための料理として、大晦日に食べるのが正式な物でした。北海道などの地域では大晦日におせち料理を食べるという風習が残っているようですが、現在では大晦日よりも正月に食べる料理としておせち料理が多く食されています。

おせち料理を大晦日に食べる風習 - おせち料理

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

時代に合わせて進化していく食文化☆

おせちも昔からのよいところを残しながら進化し続けている☆

 

20年後あたりとか

どうなってるのかな~(^^)♪♪