正月の食卓は家族のコミュニケーションの場

紀文食品が2008年までの16年間にわたり募集していた「我が家のお正月食卓写真募集」は、現代の日本の豊かな食卓をあますところなく伝えてくれます*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

テーブルにところ狭しと並べられた自慢のおせちの数々を見ると、家族や親戚が集まっての賑やかな正月風景が想像できます(*´ー`*人)

 

実際に、紀文食品による首都圏の主婦を対象としたアンケート調査1でも、正月を自宅で祝う人が70.5%、そのうち子どもや親を呼ぶという人が46%と半数近くを占めています(*´∇`*)

 

個食や孤食が問題視される今日、正月は、人と人の絆を深める共食の文化を伝える貴重な機会であるともいえるでしょうo(*⌒―⌒*)o

f:id:newyear-dishes:20171214080445j:image

 参考資料

https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/database/fish/