■人参とはんぺんの茶碗蒸し〜余ったおせち活用〜

おはようございます!

 

余ったおせちのアレンジシリーズ第3弾!✨

今回は、きれいな色をした

『人参とはんぺんの茶碗蒸し』です☆

 

何を使ったかというと、人参をお花の形に切ったときに

花以外の切り屑になった周り部分!

それがちょっとした工夫でこんなに素敵な一品になるんですね…!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

作り方を見てみましょう★

 

〈材料〉

人参くず  適当
★はんぺん 1枚
★卵    1個
★豆腐   200㌘
★鰹だし  100cc
★みりん  小さじ1

★しょうゆ 小さじ1
あれば、間引きの小さい人参4つ

 

〈作り方〉

1.人参くずを細かく刻んで柔らかく茹でておきます。私は小鍋に水を入れて一時間ほどストーブにおいておきました。

2.1のにんじんと★全てをミキサーにかけてよく混ぜます。キレイなシャーベットオレンジ色になります

3.2を容器に流し込んで湯気の上がった蒸し器に並べて中火で5分、それから弱火で7分蒸します。

4.たまたま間引きにんじんがあれば、短く切ってお出汁で煮て、写真のように茶碗蒸しの飾りとして乗せることもできます☆

5.冷まして完成*\(^o^)/*

 

お節の残りで③人参とはんぺんの茶碗蒸し

参照:

お節の残りで③人参とはんぺんの茶碗蒸し by ヤシの木仕立て 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品