■ごさい漬け@茨城~おせちレシピ~ 


ごさい漬にもご家庭によって使われる魚が違ったり、
漬けたてで魚がお刺身のように新鮮だったり
程よく塩味が染み込むくらい漬けてあったりと
様々のよう☆

お漬物は日を置くほどに味も変化し、
とても面白い食べ物だなぁと思いますが、
私もお魚の漬物、酢漬けが大好き♪
材料もシンプルなので、年末に漬けてみようと思います☆

では、ご紹介させていただきますっ( ´∀`)

 

★材料★
サンマ・・・10kg
塩・・・1.5kg
丸大根・・・20kg
唐辛子

★作り方★
1.サンマの頭と腹わたを取り、4~5cmのぶつ切りにして、塩漬けにします。
2.2週間ぐらいおいたら、サンマをよく洗って、丸大根を4~5cmの大きさのなた切りにして混ぜ、唐辛子を加えて交互に漬けます。ふり塩をして重石をし、2度漬けにします。
3.大根から出た汁をサンマが吸収していったん膨らむが、重石をすることで身が締まります。
※2週間たったら食べられます。

 

引用:

いばらきの味 レシピ集 | 茨城をたべよう 食と農のポータルサイト

↓こちらのおせちのレシピ紹介でした☆

■47都道府県ツアー~ごさい漬@茨城3~ - OSECHI好き達の日記