【ギリシャ】海外のお正月料理☆★

ギリシャでは、お正月に伝統料理である

【ヴァシロピタ】

というケーキを食べます\(^o^)/

 

ヴァシロピタとは、

大きなパウンドケーキに粉砂糖やチョコレートなどでシンプルなデコレーションをしたケーキです♪

 

f:id:newyear-dishes:20171219081322j:image

 

別名「ギリシャのサンタ」と呼ばれるアギオス・ヴァシリスという聖人の名前が由来になっているそう☆

 

中にコインが入っていて、切り分けられたケーキの中にコインが入っていた人が、その一年間が幸運に恵まれると言われていますo(^o^)o

 

ヴァシリスの伝説には諸説あり、ひとつにはお金を隠したケーキを貧しい子供たちに配っていたというものがあります\(^o^)/

それにちなんで、アルミホイルに包んだコイン一枚を入れて焼き上げるケーキがヴァシロピタなんだとか♪

 

ケーキの切り分け方には順番があり、ヴァシロピタの上で3回十字を切ってから、最初のひと切れはキリストへお供えします!

そして聖ヴァシリス、次に家、貧しい人々、家族のひとりひとりの順に切って配るのが伝統のようです☆

 

引用:

https://coco-machi.jp/guide/newyear_food/amp/