【シンガポール】海外のお正月料理☆★

シンガポールにはお正月の定番となっている、

【魚生(ユーシェン)/鱼生(イーシァン)】

という料理があります\(^o^)/

f:id:newyear-dishes:20171219183551j:image

 

魚生は、サーモンなどの生魚と、大根、人参、レタスなどたっぷりの野菜を使ってソースやオイルで混ぜた、海鮮サラダのような料理です☆

 

見た目は普通のサラダなのですが、食べ方がとってもお正月らしい♪♪

 

まず、食材を一品づつ大皿にのせ、その時に縁起の良い言葉をかけます!
たとえば、オイルなら「すべてが思い通りにいきますように」
ライムなら「幸運が訪れ、繁盛しますように」などなど…。
そして、全ての食材を載せた後、テーブルを囲んでいる全員で立ち上がり、
各自願い事をしながら、かき混ぜるそう☆

 

魚と野菜なので、とってもヘルシーなお正月料理ですよねo(^o^)o
料理自体もカラフルで華やかで、お正月にぴったり♪
みんなで掛けた縁起のいい言葉もスパイスとなって、幸運な1年に恵まれるとされているのも納得の一品です\(^o^)/

 

引用:

http://おせち料理2017通販ランキング.com/hatena/kaigai-osechi/