エビには意味がある🦐

こんばんは〜\(^o^)/


今回はおせちの具材には、

日本人らしい深い〜〜


意味がある!!という点から



エビ🦐に注目してみました☆彡

(≧ω≦)(≧ω≦)(≧ω≦)✨



f:id:newyear-dishes:20180201001250j:plain


おせちに海老が入っている理由・意味とは


おせちに使われている海老は、
伊勢海老、車海老や有頭海老などの
高級海老が多いそうです♪♪


おせちに海老が使われる理由は、
見た目の豪華さだけではなく、
家族が今年も1年幸せに過ごせますように、
との願いが込められているそうです♪✨
♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪


海老の場合は、その長いヒゲを
老人に例えたことから、海の老人=「海老」
と漢字で書かれるようになったと言われています♪♪ 


長いヒゲや、曲がった腰は長生きをした
人間の象徴とも言えます♪


同じ姿をした海老に、
長寿の願いを込めたことから
おせちの食材として用いられるようになったそうです♪
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

確かに、海老って海に老いると書きますね!!
(≧ω≦)

ひとつひとつに意味を込めるところが
日本人らしいですね♪♪

おせちにまつわるトリビアでした♪

ぜひ海老を食べる際は
思い出してみてくださいね♪♪
ヽ(。・ω・。)ノ🌸🌸🌸


参照: