決まり事 2

二段目は「焼き物、煮物」  


焼き物は魚であれば鰤や鯛、お肉であれば鶏や鴨が一般的だと言えるのではないでしょうか*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

最近だとローストビーフが入っているおせちも見かけるようになりました(●´∀`●)/


酢のものであれば紅白なますや、レンコンの酢の物である「酢蓮(すばす)」がよく入っていますねo(*⌒―⌒*)o

味の濃い料理が多いおせちには欠かせない一品です(●´∀`●)/


煮物はいわゆる「煮しめ」のこと( ●≧艸≦)★

実はこの煮しめにも由来があるのです(*'ー'*)

里芋は子孫繁栄など、具材の一品一品にも意味があるのですが、煮しめそのものにも「色々な具材が一緒になっている=家族全員が円満でいられるように」という願いが込められています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

 

参考資料
http://www.nadaman.co.jp/osechi/kimarigoto/