■黒豆入り豆乳パン〜余ったおせち活用〜

 

おやつによしっ!☆

ホームベーカリーを使用した黒豆入りの豆乳パンをご紹介いたします(*°▽°*)

見た目もコロンとしていて可愛い♡

 

口の中でふわっと甘みが広がりほっこりするパン♪♪

ポイントは、黒豆の水分をしっかり拭き取って使うことです✨

 

〈材料〉(12個分)

A 強力粉 250g

A 豆乳  200㎖

A きび砂糖 20g

A 塩   3g

A バター 20g

A ドライイースト3g

 黒豆煮 200g

 

〈作り方〉

1.ホームベーカリーのパンケースにAを全部入れ、パン生地コースでスタートする。(1次発酵まではお任せ)

2.生地が出来上がったら、打粉をした台の上に取り出し12等分する。(分割)

3.生地を表面が滑らかになるように丸め、濡れ布巾をかけて15分休ませる。(ベンチタイム)

4.生地をギュッと手でのばし、水分を拭き取った黒豆煮(12分の1)をのせ、生地を閉じる。閉じ目を下にして黒豆が見えるように丸めていく。(成形)

5.40℃で30分約2倍の大きさに膨らむまでラップをふんわりかけて2次発酵させる。(オーブンの発酵機能、または部屋の暖かい場所においてもOK)

6.生地に強力粉(分量外)を茶こしでふりかけ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
(焼き色をつけたくない場合は、150℃におとして焼く)

 

黒豆入り豆乳パン~HB使用~

参照:黒豆入り豆乳パン~HB使用~ by 北島真澄 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

 

黒豆がゴロゴロと入ったふんわりもっちりしたパンです♪