■枡形詰め~おせちの詰め方~

二の重でお勧めの詰め方がこちら(*´∇`*)

 

重箱を祝いの席で使用する「升」、
お酒を飲む「枡」に見立てたもの☆

仕切った真ん中には目の引くお刺身や、
 伊勢エビなどを詰め込むと華やかなものになります。


ポイントは、真ん中の区切りにメインとなる食材を盛り付けること♪
主役級の料理をしっかりと目立たせることで、お重が華やかな印象になります(≧∀≦)


メインディッシュ系の食材以外には、口直しの酢の物や焼き物、煮物などを詰めていきます。具体的には、以下の食材等々。
紅白なます
•ちょろぎ
•酢蓮(すばす)
•菊花かぶ
•酢だこ
•ぶり
•海老
•鯛

 

 

おせち料理 由来 意味 重箱のつめ方 コツ

おせち料理の由来や意味を知ってる?重箱のつめ方やコツもご紹介♪