【ロシア】海外のお正月料理☆★

ロシアの新年はというと、

ペリメニ】と呼ばれるシベリア地方発祥の料理を食べるのが定番だそう♪

 

ペリメニは、ロシアでは一般的なファストフードとして親しまれている料理です☆

 

 

・・・どんな料理?!!

 

 

\じゃーーーーーん!!/

f:id:newyear-dishes:20171219024401j:image

 

ペリメニは、牛肉や羊肉の挽肉などの具をモチモチとした皮で包んだ、ロシア風水餃子のような料理☆

 

熱湯やスープで茹で、お好みでバターやサワークリームをまぶしていただきますo(^o^)o

水餃子をバターやサワークリームで食べるなんて、味の想像がつきません!!

具は肉や魚など、地方によってさまざまだそう♪

いろんなアレンジができて楽しそう!!

 

たくさん作って外の天然の冷凍庫で保存しておくのだとか!!

これはロシアならではですね♪♪

というのも、ロシアでは“ユリウス歴”の正月にあたる1月13日、14日まで休む人も多くいるため、保存食として日保ちするペリメニを大量に作っておくのだとか☆

スーパーでは、大量の冷凍ペリメニもあるようです\(^o^)/
日本でいうお餅の発想と似てますね!!

 

中にはいくつかコイン入りのものを作っておき、当たった人は一年を幸せに過ごせるという、おみくじのようなお楽しみもあるようです\(^o^)/

 

引用:

 https://allabout.co.jp/gm/gc/373049/