【スリランカ】海外のお正月料理☆★

みなさんは、【キリバット】と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか・・・?!

私は穴を開ける道具のキリと、野球のバットを思い浮かべて、

バットの先がキリになったものを勝手にイメージしてしまいました((((;゚Д゚))))))) 笑

 

ではなくて!

 

【キリバット】とはなんぞや!!

 

そう、【キリバット】とは・・・

お正月に食べられるスリランカの伝統料理のことです\(^o^)/
f:id:newyear-dishes:20171219125905j:image

 

スリランカ語で

“キリ”はミルク、

“バット”はご飯

を意味します☆

 

キリバット=ミルクライスのことですね♪


ご飯をココナッツミルクで炊いたキリバットは、赤たまねぎと香辛料を合わせた“ヌミリス”というものと一緒に食べたり、バナナと一緒に食されることもあるようですo(^o^)o

 

まず、ミルクライスですよ!!!

味は想像できるけれども、それを合わせるものの相反する味のイメージ・・・!

 

ヌミリスだとご飯っぽいのかなと思うし、

バナナだとデザートのイメージですよねo(^o^)o

 

いずれにせよ、味のイメージがなんとなくできるからこそ食べてみたいと思うスリランカ料理【キリバット】でした♪♪

 

引用:

http://おせち料理2017通販ランキング.com/hatena/kaigai-osechi/