【韓国】海外のお正月料理☆★

お隣の韓国では、お正月に【トック】というお餅を使った伝統的な料理を食べます\(^o^)/

 

f:id:newyear-dishes:20171221182336j:image

トッとはお餅、クッは汁物のこと☆

日本のお雑煮に似た食べ物のようです♪

 

日本のお雑煮と異なるのは、お餅の種類なんだとか!
日本では餅米をついて餅を作りますが、韓国ではうるち米(普通のお米)で餅を作ります☆
そのため、日本のお餅のように食べてもうにゅーんと伸びたりはしません…!

 

トックは小銭のような楕円形をしていますが、このように薄く切る前は長い棒状の形をしています☆

これが、新年の朝に長いものを食べ、長生きの願いに繋がり“おめでたい食べ物”、

“幸運が訪れる”とされているようですo(^o^)o

 

スープに入れてお雑煮のようにするとトックはすぐに柔らかくなり、食べやすく、寒い冬に身体も温まり、お正月にぴったりの食べ物ですね(^^♪

 

日本のお雑煮にも美味しいけど、韓国のトックも一度食べてみたいです☆

 

引用:

http://おせち料理2017通販ランキング.com/hatena/kaigai-osechi/