おせちは実は手抜き料理?

最近のおせちといえば自宅で作るものではなく、予約注文して買って食べるものになっていますよね(●´∀`●)/

おせちはその家によって味付けなどが異なっていて、その家の伝統的な味を残していくのに大切な食文化なので寂しいものです(*´∇`*)

とは言ってもおせちはとにかく品数も多く、手間がかかるものもたくさんあるため、今も手作りしている人にとってはとても苦労しますよね(*´ー`*人) 
しかし、実はおせちは主婦が正月をゆっくりして手抜きをするための料理という意味合いもあるのですo(*⌒―⌒*)o

昔は食べ物を長期間保存しようにも冷蔵庫がないので食べ物がすぐに腐ってしまいました٩(*>▽<*)۶
しかし、おせち料理は味付けが濃く、塩分や糖分が高めの品が多いことから、腐りにくく長期の保存のできる食べ物だったんですね(σ・∀・)σ

主婦は一年中家事に追われていますが、一度大量に作ってしまえば正月の期間中ぐらいはおサボリができるということですヽ(≧▽≦)ノ

 

参考資料
http://kerokero-info.com/2017/12/08/post-14325/