正月の魚の現代的な意義

四方を海に囲まれ、豊かな漁場が点在する日本では、古くから水産物がさまざまな方法で運搬され、食材として供されてきました(*´∇`*)

そのもっとも古い形が、古代の神まつりにささげられた神饌にあることは、たびたび述べたとおりです(●´∀`●)/

 

正月は、歳神様を迎えてこの一年の無事を願うもっとも重要な節日であり、その日に貴重な食材である魚を食することが必要とされていました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

庶民にとっては、作物が不足なく収穫でき、日々をつつがなく平穏に過ごす、そしてそれが子々孫々にわたって永続することが願いであり、正月をはじめとする節日は、日常の平和とその継続を願うための大切な年中行事だったわけですo(*⌒―⌒*)o

 

参考資料

https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/database/fish/index6.html