おせち料理にこめられた意味

長い歴史を持ち、古代の祝い事から発展を続けたおせち料理には、品のひとつひとつに大切な意味が込められています(●´∀`●)/

その代表的なものをご紹介します(*´∇`*)

 

《祝い肴》

「黒豆」の黒は道教において魔除けの色です٩(*>▽<*)۶

また、「まめ」には真面目や健康という意味があるところから真面目に働いて無病息災でいられますようにという願いがこめられていますo(*⌒―⌒*)o


「数の子」はニシン(二親)から生まれてきた卵。その数が多いことから子宝と子孫繁栄の象徴とされていますヽ(≧▽≦)ノ


「たたきごぼう」は、ごぼうが地中深く根を張るので、自分の家もその地にしっかり根をおろして繁栄しますようにという縁起担ぎの食べ物です٩(*>▽<*)۶

 

 

参考資料

https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column08.html