■黒豆入り水ようかん〜余ったおせち活用〜

しばらくは、スイーツレシピで行こうかな、なんて思い中☆

 

今回はアレンジレシピで大活躍しているおなじみの黒豆ちゃん😍

そんな黒豆を使って作る羊羹は、低カロリーで、鉄や食物繊維も補える、女性にうれしいデザート😉

 

〈材料〉

寒天   2g

水    1カップ 200ml

こしあん 200g

黒豆(煮豆)100g

 

〈作り方〉

1.鍋に寒天と水を入れてかき混ぜながら弱火にかけ、沸騰したら、さらに2分ほど加熱して煮溶かす

2.こしあんを数回に分けて加え、よく混ぜて滑らかになったら火を止める

3.「2」の鍋よりも一回り大きい容器に氷水を入れて、鍋底を氷水にあてながら、常に木べらなどで混ぜながら、粗熱をとる

4.ようかん用容器の底に黒豆煮を敷き詰め、粗熱がしっかりととれた「3」を流し入れてラップをして冷蔵庫で冷やし固める

 

黒豆入り水ようかん

引用:

お家で簡単黒豆入り水ようかんの作り方|ソラレピ

 

羊羹は、寒天を溶かして固めるだけのお手軽レシピなので、

忙しい時のお子さんのおやつにも大助かりしちゃいますっ🎶