きな粉って何?

そういえば、きな粉ってなんなのでしょう?


きな粉もちなど、和のスイーツとして使われるきな粉ですが、いったい何の粉なのか?よくわからんです(>_<)


調べてみると、きな粉というのは、"大豆の皮"なのだそうです。


参照:ウィキペディア

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AA%E7%B2%89


それにしても大豆はいろんなところで、使われているような気がします。


私は納豆が苦手で、きな粉もちが大好きなのですが、納豆もきな粉も元を正せば"大豆"。


たとえ納豆が苦手でも、大豆を食べる機会は十分にあったということですね(^^)


同じ豆が、ネバネバ食品になったり、粉になったり。日本人の発想はすごいです♪