【海老の姿煮】簡単☆手作りおせち♪

おせちを豪華に飾ってくれる、なくてはならない存在☆

【海老の姿煮】のご紹介\(^o^)/

f:id:newyear-dishes:20171211182012j:image

海老を扱うこと自体が難しそう…と思ってるそこのあなた!!!

私もそうでした(^-^;

でも

①殻と背わたを取って

②煮る

だけなので、簡単♪簡単♪\(^o^)/

 

↓↓↓

◎材料 (5尾分)
殻付きえび 5尾
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

 

◎作り方

  1. えびの殻と殻の隙間につまようじを刺して背わたを取り、えびを丸くしてつまようじで止め、フライパンに入れる。
  2. 1.に酒を加えてふたをして火にかけ、えびの色が変わって来たらふたを開けてえびをひっくり返す。
  3. 2.にしょうゆ・みりんを入れ、混ぜながら煮からめる。
  4. 出来上がったら、冷める前につまようじを抜いておく。(つまようじを回しながら抜くと、抜きやすいです。)


◎ポイント
火を通し過ぎるとかたくなってしまうので、お気をつけて☆

 

引用:

フライパンで簡単!お正月に♪おせちの海老 by ほっこり~の

https://cookpad.com/recipe/1319545