おせち料理の種類とその意味④

たくさんありますねー♪

では全部作らなくてはいけないのか?( ˘•ω•˘ )

 

一般的な家庭では何種類くらい作ればOKなの?

いかに祝い肴三種があればOKといえども、実際その三品だけでは寂しいですよね。とはいえ、年末の忙しい時期に20品も30品も作るのは大変!某ポータルサイトのアンケートによると、お正月におせちを用意すると答えた人のうち、すべてを手作りするという人は僅か6.5%だそうです。全部購入するという人は16.4%、手作りと購入の両方と答えた人が52.9%で、約70%の人が購入したおせちでお正月を迎えているという結果になりました。

一般的には5種類くらいを手作りして、あとは既製品を購入するご家庭が多いようです。既製品だけでは足りなさそうな家族が好きなお料理を追加で作ったり、これだけは我が家の味でないと!という煮物や卵料理を用意したり、ちょっと趣向をかえて洋風の味付けお料理を用意してみてはいかがでしょうか。