■おせちあれこれ〜お重の段(壱の重)〜

おせちはお重ごとに入れる料理が決まっているというのを

ご存知でしたか??(*´∀`*)

 

三段重を例にしてご紹介していきましょう☆

今回は

 

【壱の重】甘いものとお屠蘇に合う料理

一番上の段で、重箱を開けた時に一番最初に目にする段ですね(^3^)/

 

ここは「口取り」や「祝い肴」といって、

黒豆などの甘い物や、昆布巻きやかまぼこなどのお屠蘇に合うお料理を詰めます。

品数多く詰まってるのがこの段☆

とても華やかな段でもあります♪

 

壱の重は「口取り」や「祝い肴」といって、黒豆などの甘い物や、昆布巻きやかまぼこなどのお屠蘇に合う料理を詰めます。品数が多い分、華やかな見た目になります。

新年の食卓を華やかに彩る「おせち料理」の美しい盛り付け方 | キナリノ

 

入れるお料理として、

かまぼこ、栗きんとん、伊達巻き、田作り、黒豆、数の子、きんぴらごぼうなどです♪

 

続いては二の重に参ります…✨✨